メモ

COOL SHEARE(クールシェア)


今更だけれど、クールシェアというサイトを見つけた。

家族で一つの部屋に集まる

公共施設を利用する

自然が多い涼しいところで過ごす

カフェ・レストランなどを活用する


category: 

燻製を作る


って、試したことはないけどフライパンでくん製が出来るという記事を見つけたので忘れないようにここにアップしておくことにした。
他の人も興味があれば作れるので是非挑戦してみてほしい。

私の場合は鉄製のフライパンがないので購入することから初めなくてはいけないが、紅茶の葉の古くなって飲めないものがあって、放置していたけれどこのようなことに活用できるのは非常に嬉しい。

以下、レシピです。


category: 

縮んだセーター


ウール100%のセーターを家で洗うと縮んでしまうときがある。
そうでなくても手入れをしないと虫が食ったりすることもあり、扱いに気を使うものである。
お値段もそれなりなので、小さな虫食いだけなら何とかならないか? と未練たらしくなるし、処分せずに箪笥に眠る厄介者になったりもする。

が、以前記事にしたことがあると思うが、捨てられない、でも着ない、というウール100%のセーターのリサイクル方法がある。


category: 

ヘビの夢


朝方、家がへびだらけになる夢を見た。
家といっても、今住んでいるこの家の感じとは違うのだが、夢の中ではそれが一応私の家という設定のようだった。そして、ヘビといっても大きくはなかった。色は黒くてとぐろを巻くような感じでもないのだが、モゾモゾとはってこちらに近づいてくるという感じで、怖くて逃げ出した。

というそれだけの夢ではあったが、ヘビの夢はいい意味も悪い意味も色々な意味があるらしくちょっと不安にもなった。

ま、気にしないのが一番だ。

 


category: 

簡単料理その1


前に、細木○子氏の番組で和風ポトフっていうのをやっていた。
うちもポトフはよく作るけど、和風のダシで作ったことはないので、挑戦してみようかな。。。

で、この料理は切って煮込むだけという非常に簡単で、そのくせお野菜沢山で栄養も取れてお勧め料理。

レシピなんて
切る、煮る、ぐらいだよね。材料とベースのダシが何になるかでバリエーションがかなり広がる。お味噌をベースにすじ肉と野菜、っていうのもポトフとは言わないかもしれないけれど、いける。


ローカロリーフード


鶏がら、お肉などを圧力鍋で1時間ほど煮る。鶏がらはすりつぶして使う。骨まで柔らかいので簡単に砕けます。たまに硬い部分が残りますがそれは取り除いてあげたほうがいいです。カルシウムはこの骨で摂取。そして、その鶏がらの分量に対して2~3倍以上の野菜を刻んで一緒に煮込みます。(目的は野菜を沢山入れてカロリーを減らすことなので、体重の減少を見ながら野菜の量を上下させてください)弱火で煮込むのがコツで野菜が形が崩れずに出来上がります。煮込む時間は30分以上です。もともと野菜を消化するのは苦手な動物なので、30分程度煮込むと消化の面でも安心です。圧力鍋でしたら10分ぐらいかな?


category: 

Picasa2


グーグルのサービスでPicasa2というのを発見。これがなかなか楽しい。自分のパソコンの中にある画像を保存、補正したりコラージュといって数枚の写真を無造作に机に広げたような写真に加工できたりする。

これなら、失敗した写真もなんだかそれなりに見えてしまうし気にってしまった。

パソコンが変わって前からのパソコンの整理などが整いつつあり、これを機会に写真の整理もしておこう。


category: 

削り節


だしをとった後の削り節の活用方法としてふりかけはいかが?

1.削り節を細かく刻んで水気を絞る

2.じゃこ、梅干、明太子などお好みの具を細かくして削り節と混ぜる

3.お皿にキッチンペーパーを敷いてその上に1の削り節を広げる。

4.レンジに入れて30秒加熱。

5.水気が飛んでしまったらふりかけの完成。

保存もきくし残り物を活用できるのでとってもお勧め。