咲いた!


ミニバラを買って門の所に置いていた。

が、梅雨のころに葉っぱが全部落ちて枯れたのかも、と、さくらがいつも日向ぼっこをしていたウッドデッキの上に置いておいた。

 

が、ものの1週間ほどで葉っぱがすくすく育ち、気付けば花が咲いた!!!

薔薇って今が咲く時期?

ただ、よく見ると買ったときに咲いていた花の色とちょっと違う。

これ、黄色っぽいだけど買ったときに咲いていた色はサーモンピンクだった。

突然変異?

 

 


category: 

オーダーメイドの上質生地


このレースは母が結婚式参列のためオーダーメイドで作った洋服のもので、洋服として見ると何気に古臭い感じがして奥の方に仕舞い込んであった。

しかし、久しぶりに見てみると生地がとても上質で良いのに気付いた。薔薇の柄なのに、なぜこんなにおしゃれ感がないのか?と思っていたが、使わない手はない。

多分、高かったであろうが失礼してバッサリカット。

これで、薔薇も生きかえるだろう。。。。。たぶん。

 製作費=無料

使用目的=ハンカチ、ティッシュぐらいしか入らないけど、スマホぐらいはなんとかなりそう


トートバッグ リメイク


千鳥柄の布は綺麗だけれどあまり沢山ない。じつはこれは古い生地なのだけれど、とても質が良い。手触りもいいし、とても気に入っている素材の一つ。

そこで、ミニトートバッグにしてみた。モチーフは薔薇にしてみた。シンプルな千鳥だからシンプルな感じにすべきかと思ったが、以前作ったティッシュケースとお揃いになるし、華やかにしたくてこれに決定。

珍しく縦長にしてみたけどどうかな? 

 

製作費=無料

使用目的=バッグの中の小物とか、まとめて入れてすっきりさせたい時に使えないか? それ以外、利用位方法は募集中。


miyabicca さんのジュエリー!!!


お友達がデザイン、制作しているジュエリーをプレゼントしていただいた!!!

これはリングなんですが実際にはめてみると目を引きます。

カラーコンサルタントをされているので、私のイメージカラーをもとにわざわざ作ってくださったそうです。この色、実は私と関係する色なんだけれど、それを何も伝えていないのですから、すごい!、と感動。

 

手にすると透明感や質感など想像していたよりすごくいい。写真では伝わらない部分は文章でも伝得るのが難しい!!! ご興味のある方はギャラリーでご覧いただけるので是非どうぞ。


役者は揃った。


叔母が”いらない”とくれたのが、譜面台とドラムスティック。

これで、電子ドラムセット、ドラムスティックに続き、譜面台と役者はそろった。

後は、叩くだけ。

 

 

不思議なことに、今までは楽器を演奏するなんて人生の中で想定したこともなかった。

なのに、不思議と環境が揃っていくのだから不思議。

思えば、私の人生には趣味をあきらめざる負えないことが多かった。大好きでたまらない、やりたくてたまらない、そんな趣味を持つことがどれほど幸せなのか、って思い知らされたのが最近のこと。


category: 

久し振りに恭平が


恭平が久しぶりに夢に出て来た!

雨の中を歩き、私が恭平の体をタオルで拭いている、そんな夢で大した内容でもないし、長い夢でもなかった。

それでも触っている感じとかがとてもリアルで、目が覚めた時には本当にそこにいたかのような感覚が残っていた。

恭平は水が大嫌いで、少しでも濡れたら拭いてほしいと要求するような子だったが、夢の中でも全く同じ。

「ちょっと濡れただけでしょ?」

と言いながら恭平をタオルで包んでいる。恭平は

「ちゃんと拭いてよ」

と言わんばかりに私を見上げる。


category: 

災害時における同行避難


環境省から「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」が配布されています。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/full.pdf

 

目を通しておく方が良いことも沢山書かれています。(例えば以下)


category: 

リメイク 保冷できます


綿素材の巻きスカートをリメイク。

きっとどこかへ出かけた時に購入したスカートだろうと思うが、タグ付きのまま保存してあった。柄が可愛いので何かにリメイクしようと思っていたけど、これはバッグぐらいしか思いつかなかった。

しかし、このバッグ、ちょっとだけ工夫してみた。内側に保冷シートを挟み込んでみたのだ。つまり一見するとトートバッグだけど保冷ができるようになっている。実はそういう実用的なものが欲しかったがなかなか売っていないので、ならば作ってみよう!というノリで制作。

保冷シートは100均で購入。珍しく材料費がかかった。


犬のPちゃんのお見舞い


数日前、猫のTちゃんと一緒に暮らしている犬のPちゃんの散歩に出くわした。

Tちゃんを知らない人、Tちゃん関連記事はこちら

 

太郎はとても優しい顔をしているワンコで、太郎と言う名前は不思議な名前の子なのだ。というのも、Tちゃんの叔母さんの所へ犬のPちゃんが来たと聞いた時、うちの愛犬たちを連れて会いに行った。その時、孫が名前をつけるから今は名前がないと言う。


category: 

ミニ トートバッグ


何年も前に母が作ってくれたジャケットの余り布が残っていた。

とりあえず何か作ろうと考えたが布のサイズからして大した物はできない。で、ハンカチを入れるトートバッグと同じサイズでミニトートバッグにした

以外に人気で販売終了です。

 製作費=無料

使用目的=ハンカチ、ティッシュなど小さなものを入れるバッグインバッグ


ページ