その他の本

ライフ・レッスン (角川文庫)



商品備考: 

「本書で、外縁からながめると人生がどうみえるのかを検討しながら生とその過程をみつめていきたい。その作業を通じて人間が孤独でないことを学び、全てのものがいかにつながっているかを理解し、愛がいかに育まれるか、人間関係がいかにわれわれを豊かにするかを知ることになるだろう。そして、できることなら、人間はよわいという通念を修正し、人間にはつよい力が与えられているばかりか、内なる宇宙の力をすべて動員できるのだという気付きを深めていきたい。私達はまた、自己の幻想にかんする真実、幸福にかんする真実を学び、自分とはなにかという壮大な問いに対する答えも学んでいくつもりだ。

もういちど会えたら―最愛の人 天国からのメッセージ



商品備考: 

この本は著者が亡くなった人とのコミュニケーション(霊界通信)をしたときの様子を実例として、また自分自身で亡くなった人とコンタクトをとる方法が書かれている。この本では交信術とされているが霊界通信と同じと思って良い。

その実例の中に興味深いものがあった。それは亡くなった聴導犬との通信で、その子はチャーリーと言う。

チャーリーは「自分が手を貸して必要なことを教えるから。その犬を飼いなさい。あなたはもう一人ではない」と伝えて来たという。

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ [



商品備考: 

特にペットたちと関係があるわけではないが、人は健康である限りスムーズに行動できる。

私は、耳管解放症という持病がある。他にも交通事故の後遺症もあるし、完全に健康と言える体には恵まれていない。特に治療方法がないとされている耳管解放症はここの所悪化してきた。その時に見つけた本。

人はなぜ生まれいかに生きるのか 新装版・自分のための「霊学」のすすめ



商品備考: 

スピリチュアルな本としては判りやすく、初心者向けではないかと思います。初心者と言うのは、スピリチュアルを真っ向から受け入れられなくても、やんわりと理解できるようになる、という感じでしょうか。

分かりやすいとはいえ、肝心な所はシンプルな言葉で表現されているので色々学べると思います。

この本のことはブログでも取り上げました。

「学ぶ」

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索


ご自身の経験などや、患者さんから聞いた話なども掲載されている。その他、スピリチュアル的な考え方や、歴史などにページが費やされている部分もある。

具体的な話が多いわけではないので、そういう内容を期待していると少し残念な思いを抱くかもしれない。しかし、初めて見えない世界に触れる方にとってはいくつかの方面から解説されていることを知ることができるように思う。


夜と霧


ドイツ強制収容所に収容された精神科医の書いた本。「日々の生活が平均的な囚人の心にどんなに反映したか、という問題を扱うものである」というように多くの心のことについて書かれている。

・・・・・・・・・・たとえもはやこの地上に何も残っていなくても人間は―瞬間であれ―愛する人間の像に心の底深く身を捧げることによって浄福になり得るのだと言う事が私に判ったのである・・・・・

この時すでに自分の妻は生きてはいなかったが、精神の世界の中で妻とコンタクトをとっていた。これはもう言葉では言い表せない。


「余命3カ月」のウソ


色々な癌にかんする本があるが、この本は大雑把に言って宣告された余命に従う事を疑うようにと記されている。

現在ではがんと診断された時、どのような選択肢があるかというとさほど多くはない。そんな中で医師の示す治療方法に従う人が大多数だろうが、この本はがんと診断された時の選択肢を増やすという意味で、病になってからより病になるまえに読むと良いように思う。

ちなみに、父も余命3ヶ月とは言われたが、一年という時間が与えられた。


シルバーバーチの霊訓



商品備考: 

シルバーバーチの霊訓は全12巻

あの世の話 (文春文庫)



商品備考: 

スピリチュアルに関する疑問に江原氏が回答する形の、会話形式。

誰もが抱く疑問を代わりに聞いてくれるし、判りやすく回答してくれるので、表現が適切かどうかわからないが入門書のように読めると思う。

エンジェル・イン・マイ・ヘア―天使はいつもあなたのそばに



商品備考: 

著者であるローナ・バーン(Lorna Byrne)は”小さなころから天使や霊魂を目にし、彼らと言葉を交わすことができたが、逆にそのことによって周囲からは"知的障害者"と見られ、心ない言葉や態度に傷つけられてきた。”とあるように、幼少からの天使とのつながりや経験を書き綴ったもの。

ハウトゥの書かれてものではないが、多くの経験を知ることでいろいろなことを知ることができる。

ページ