その他

最近出かけた神社とか8   カエル館編


実は鳳来寺は立ち寄ったところで、この日の目的の場所はカエル館。
ゼロ磁場として知られる分杭峠と同じパワーを持っている場所らしい。いわゆるパワースポットと言われる。
この場所は、テレビでこの場所を放送していて知った。


category: 

最近出かけた神社とか7   鳳来寺編


本来の目的地ではなかったのだけれど、帰り道と言うことで寄ってみた。

愛知県新城市にある鳳来寺。

こんなところに?という山中にある。


category: 

最近出かけた神社とか6   伊勢神宮編


伊勢神宮で参拝し、ゆっくりと歩く。

途中、どこまで伸びているのだろうか?と木を見上げ、幹の太さと強さに感動し


最近出かけた神社とか5   伊勢神宮編


続いて伊勢神宮へ。

赤福本店


category: 

最近出かけた神社とか3   石神さん編


お参りを済ませると、

「お時間のある方はどうぞ」

とされた建物があり、ドアが開いていたので見てみると薬師如来さまと十一面観音さまの仏像があるのを発見。案外大きい仏像だ。

圧倒されそうな表情の仏像で、さすがに写真を撮影するのはやめた。

見ると、300年以上は前のものらしく、ネットで調べてみると見ることはできないとしてあるサイトもあった。最近は公開をすることにしたのだろうか?

 

その仏像の横に

「御供石」

と書かれた箱があり、石が奉納されている。


帰れない。。。。


前にも記事にしている近所の犬のPちゃん。

ちょっと元気になった参照

 


どちらが良いか?


ショッピングモールへ買い物へ出かけたとき、商品の間の狭い通路を通った。その時、ハンガーにかかっていた商品がハンガーごと倒れてきた。

とっさに手で止めたが異様に重く、支えきれず体ごと倒れそうに。棚とハンガーの間に挟まってしまい助けを求めそこにいたお客さんとお店の方に助けられた。ハンガーにかかっていたものは重量があったからだろう、その時手を痛めた。

 


category: 

光る


ある日、出先から友人の所へ寄ろうと急に思い立った。

「来て」

と言ってくれたが、時間が遅くなってしまい到着が9時を過ぎると判った。

駅へ向かう途中

「遅くなりそうだから」

とメッセージを送った。もちろん、またの機会するよ、という意味で。

駅に到着し一応、終電の確認を駅員さんにした。すると友人宅へ向かう電車があと3分で発車と判った。その途端、気付けば電車に乗ってるし・・・・・・誰がそうした?

 

我に返り

「今、発車しました。行きます」


category: 

colouring book3


最初の英語の先生、ジャシュが帰国する2日前、私の自宅で紹介してもらったアリソンというシカゴ出身の交換留学生と一緒に食事をした。この頃には、英語が話せずともコミュニケーションが取れると学んだ。これもAさんの指導があってのことだ。

空港へ見送りに行く前日、私の祖母が他界した。空港へは行けず旅立つ前に彼のいる寮にお別れを言いに行った。別れ際ジャシュはhugをし「必ずまた会えるから」と言った。私はこんな形で別れることが悲しかった。

 

 

二人目の英語の先生アリソンも帰国した後、二人から手紙が届いた。


category: 

colouring book2


実はAさんはかつて貿易の会社の社長だった。倒産し、豪邸を含めた全てを失い今は公団にご夫婦で住んでいるとのことだった。

「まだドルが360円だったころ英語も話せないのにオーストラリアへ飛び現地で英語を学びながら仕事をしていた。辛い経験もあったが自力で英語を学び英語だけでビジネスをしていた。ジョークもビジネスに必要だったからね、随分上達したよ」

と話しながら、英語の辞書を私に手渡した。


category: 

ページ