リメイク

思ったより数が増えて来たのでカテゴリーを作りました

フェルト バッグ リメイク


しばらくかかってしまったけど、やっと完成したのがこちら


category: 

デニム リース


デニムをリースにリメイク。

リボン、フラワーモチーフも作ったので案外時間がかかった。

デニムなので可愛いけど、かっこいい(自画自賛)

 

 

製作費=無料

使用目的=壁に飾る


ボックスリメイク カルトナージュ


商品を買ったときの箱を捨てる前にリメイク。

厚紙から作られた箱なのでカルトナージュのボックスにしてみた。何を入れるか決めていないが、置いておくだけでもいいんじゃない?と思えるようなデザインにしたかったが、どうだろうか?

花はウール100%のセーターから作ったフェルト。白いリボンは洋服からリサイクル。それ以外は全て新品。

 製作費=無料

使用目的=小物を入れるボックス。


ミニ トートバッグ 薔薇モチーフ


薔薇のモチーフが残っていたので作ったミニトートバッグ。

最近作ることが多いが、サイズは小さいものの作り方は大きなトートバッグだって同じで案外手間がかかる。

でも、ミニサイズならでわの可愛さはやめられない。

 製作費=無料

使用目的=ハンカチ、ティッシュぐらいしか入らないけど、スマホぐらいは入る。


オーダーメイドの上質生地


このレースは母が結婚式参列のためオーダーメイドで作った洋服のもので、洋服として見ると何気に古臭い感じがして奥の方に仕舞い込んであった。

しかし、久しぶりに見てみると生地がとても上質で良いのに気付いた。薔薇の柄なのに、なぜこんなにおしゃれ感がないのか?と思っていたが、使わない手はない。

多分、高かったであろうが失礼してバッサリカット。

これで、薔薇も生きかえるだろう。。。。。たぶん。

 製作費=無料

使用目的=ハンカチ、ティッシュぐらいしか入らないけど、スマホぐらいはなんとかなりそう


トートバッグ リメイク


千鳥柄の布は綺麗だけれどあまり沢山ない。じつはこれは古い生地なのだけれど、とても質が良い。手触りもいいし、とても気に入っている素材の一つ。

そこで、ミニトートバッグにしてみた。モチーフは薔薇にしてみた。シンプルな千鳥だからシンプルな感じにすべきかと思ったが、以前作ったティッシュケースとお揃いになるし、華やかにしたくてこれに決定。

珍しく縦長にしてみたけどどうかな? 

 

製作費=無料

使用目的=バッグの中の小物とか、まとめて入れてすっきりさせたい時に使えないか? それ以外、利用位方法は募集中。


リメイク 保冷できます


綿素材の巻きスカートをリメイク。

きっとどこかへ出かけた時に購入したスカートだろうと思うが、タグ付きのまま保存してあった。柄が可愛いので何かにリメイクしようと思っていたけど、これはバッグぐらいしか思いつかなかった。

しかし、このバッグ、ちょっとだけ工夫してみた。内側に保冷シートを挟み込んでみたのだ。つまり一見するとトートバッグだけど保冷ができるようになっている。実はそういう実用的なものが欲しかったがなかなか売っていないので、ならば作ってみよう!というノリで制作。

保冷シートは100均で購入。珍しく材料費がかかった。


ミニ トートバッグ


何年も前に母が作ってくれたジャケットの余り布が残っていた。

とりあえず何か作ろうと考えたが布のサイズからして大した物はできない。で、ハンカチを入れるトートバッグと同じサイズでミニトートバッグにした

以外に人気で販売終了です。

 製作費=無料

使用目的=ハンカチ、ティッシュなど小さなものを入れるバッグインバッグ


リメイク ミニショルダーバッグ


<


久し振りのリメイク


ビーズの消臭剤を入れる容器が欲しくて作ってみた。

プラスティックのピーナッツバタークリームの容器をベースにレースとかボンドで貼り付け完成。

早い、簡単、面倒なしの三拍子。

下のレースはかなり幅が広くて案外扱いにくい。上の方は他のレースで隠れてしまったのでせっかくの幅広レースがもったいない。次は有効に使ったリメイクを考えよう。

製作費=無料

使用目的=消臭剤容器

 


ページ