2004年4月

4月27日
何とか完成しそうな、ニットのパッチ・ワーク・・・・ま、春になって完成では使うときもないし、とのんびり作っていた。残り物の毛糸なので大していいものは出来なかったが、それでも結構暖かそうなものが出来そうだ。 が、さくらが今マットにして寝ている。普通なら「どきなさいよ」と言うところだが、ヘルニアだから今日は許してやろう。 それにしても、気持ちよさそうだ

4月26日
さくらが調子が悪そうであったが、ヘルニアと私は判断した。が、痛くて不安なようで 私に涙目で訴える。 やはり病院へ行こう、と診察を受けた。やっぱヘルニア。 ここの所、さくらはやけにはしゃいでいた。私も母も少しずつ明るさを取り戻してきたことが さくらに判ったのか、元気で元気で仕方が無いほどだった。 はしゃぎすぎか????? ジュディーは痛い歯を抜いてもらったためか、異様に元気がある。 さくらが元気が無いと、ジュディーは気にするけれど、お構いなしで 走り回ってる。みかんを入れる網(赤いやつ)を丸めたのをおもちゃとして 与えたら、かなり気に入って、一人で転がして遊んでる。 ま、元気な愛犬を見ると私も元気が出るが、さくらに体当たりをするのは止めてくれないかな?

4月25日
叔父に会いに行くと、電話した。「何でだ? 遊びに来るのか?」といわれてしまった。「茨城に友達がいるから、ついでに叔父さんの顔を見に行くよ」というと 「茨城の何処だ?住所は何処だ?」とやけに気にする。「駅に着いたら電話しろ。叔父さんが迎えに行ってやっからよ」と言った。 「運転をしているの?」と聞くと「あったりめ~じゃね~か」とあっけらかんとしている。

4月22日
茨城の叔父。大腸癌、肝臓転移。 そう、父がお正月に会うことを楽しみにしていたあの叔父。来週ぐらいに、茨城へ行こうと思う。今は自宅療養中だけど、顔を見たい。 もう、言葉が無い。 叔父までと思うと言葉が無い。 どうか、叔父を奪わないで下さい。 「なってしまったものは仕方がない」と父と同じ事を言った。 仕方がないけど、頑張って

4月21日
叔父が夢に出てきた。「癌になった」と言う。心配なので明日電話してみよう

4月19日
ジュディーの歯石取り。あ~あ。歯を抜いた。
可愛そうだった。それでもジュディーは元気にしている。普通、抜いた所が痛いので固いものは食べたがらないと思っていたが、何のことは無い。目を離したすきにさくらのご飯を食べている。ジュディー用に柔らかいご飯を用意したけれど、必要なかったか?
しかし、抜いた歯のあとは穴が開いているのでもう少し柔らかいご飯で我慢してもらおう

4月17日
従兄弟が出産。可愛い赤ちゃんを見てきた。 しかし、叔母の嬉しそうな顔を見ると、私はやはり親不孝者かと不安になる。 悪いが、かあちゃん、あきらめてくれ!!!!

4月11日
Hさんとドライブ。楽しかったよ!!!!ありがと!!!!! あっと言う間に時間が過ぎてしまって、Hさんは疲れなかったかな? ちょっと心配。 でも、ガーデニングの石は残念。。。。。

4月9日
今日、母がジュディーとさくらを散歩に連れて行こうとした。が・・・・動かない。鎖を引っ張る母に抵抗し、「絶対に行かない」と意思表示をする。つまり、ここのところ車でのお散歩が殆どだったので、今日も車でドライブがしたいらしい。「近所をぐるりと回るだけの散歩はイヤなの!!!!」と人間だったら口走るだろうが、君達、犬で良かったね。もしそんな事を口走るなら怒鳴られるだけではすまないよ!!! 近所の散歩から帰ったら、リビングで2匹がいきなり暴れだした。走り回っていて、リビングでは足りずに庭まで走って行き、庭→リビング→庭→リビング ととにかく走る。何故だ???? それより、リビングが汚れた。又明日お洗濯だ。

4月8日
3999だ。あと一人で4000!!!!誰かな?4000をGETするのは?????掲示板に書いておいてくれるといいなぁ。 プレゼントは無いから、だれも喜ばないよね

4月6日
足うらマッサージ初体験。痛かった。心臓、腎臓、腰が悪いらしい。いいとこないじゃない。でも足はホカホカ

4月4日
今日は百か日です。親戚も来てくれました。お経をお坊さんと一緒にあげたけれど、どうしてあんなに息が長いのかなぁ。。。。 時々父が夢に出てくるけれど、母と弟には出てこない。母は、夢に出てくるうちは成仏していないけど、出てこないから成仏した。と言った。なら、私の夢に出てくるのはどうなの?と心配になりお坊さんに聞いた。「ありがたいと思いなさい。出てきて欲しいと思っても出てこない人もいるのだから。それに夢で会話が出来るなんて素晴らしい事じゃないですか」と言われて一安心。 とーちゃん!!!!又夢で会いましょ!!!!!

4月3日
夜桜を見に行った。又愛犬'Sも一緒。またまた彼女達ははしゃぎまわってました。走る、走る、走る、寝る。って感じで走り疲れて家に戻ったらパタッと爆睡。 今は、起こしても起きないだろうなぁ。。。。。それほど爆睡。 大の字で寝ている姿を見ていると「いいよ、あんた達は。悩みが無いんだもんなぁ」と少々羨ましくもなる。しかし、寝相が悪い。

4月1日
去年はさくらの咲いていた頃、何をしていた????さくらを見た記憶がないのです。 今日は、去年の記憶をたどりながらさくらを見てきた。つまらないことに愛犬'Sと一緒。。。。。 もう、彼女達は大喜び。さくらを見に来た人たちに囲まれてしまって「可愛い」と言われて有頂天に。ちなみにうちの愛犬'Sは「可愛い・いい子」と言う言葉に反応する。ジュディーはお得意のトドポーズで皆さんのウケを狙って、大当たり!!!「キャー、こんなになつっこいなんて、連れて帰りたい!!!」とまで言わせるジュディーはたいしたもんだ。私がそこまでしても、誰も見向きもしないだろう。フン!!! さくらはマイ・ペース。しかし、ランチをしているサラリーマンさん達グループに愛嬌を振って見て、食べていた渦巻きケーキ?をGETした。平らげるとさっさと走り去るところはやはり、要領のよさか? 後に残される飼い主の私の気持ちを考えろ!!!!!

その他記事は『カテゴリー/flower』 

「父」 参考書籍」 グリーフ・ケア」 情報(cancer)」 他」 

​でご覧ください。